まずは教習所に行ってみよう

クルマに乗る時に必要なものといえば免許です。持っていなければ運転できないため、教習所に行って勉強をしましょう。教習所で行っている勉強は室内で標識や道路のルールをしるための講習です。

その他には実際に車に乗って教習所の道路を走行します。車庫入れの練習から信号でのルールを体験して勉強できるので素早く学習可能なのが魅力です。ある程度過程を経ると実際に道路や高速道路を走行できる実習も行っています。

合宿で取得する方法もある

とにかく短期間で免許を取得したいと考えている人は合宿を利用してみると良いでしょう。実際に合宿所に寝泊まりしながら学習できるため、教習所よりも効率良く短期間で勉強できるのがメリットです。

教習所では免許を取得する時早ければ1ヶ月位かかりますが、合宿所では2週間から3週間で取得できるメリットがあります。通常の教習所よりも値段が安く最安だと20万円以下で利用できるのも強みです。

実習はあまり交通量の多くない道路を使用するので不慣れな方でも快適に運転できるでしょう。

具体的に料金はどれくらいかかるのか

免許取得の費用はどこを利用するのかで違ってきます。例えば普通の自動車学校だと30万円位の金額がかかるのです。技能教習と入学金が内訳の大部分になるのですが、その他に教科書代や検定料金も含まれているのです。

一方合宿所は前に述べたとおり安ければ20万円位ですがキャンペーンを利用するともっと安くなる場合があります。そして免許センターでは免許証交付手数料として2100円を払うのです。試験に落ちた場合は再度支払うので覚えておきましょう。

合宿免許では自動車教習所の近くに宿泊しながら教習所に毎日通うため、比較的短期間での免許取得が可能です。実技教習を受講する際の予約などが取りやすいため、教習を受けるまでの面倒な待ち時間が少なくなります。